〜出雲大社・神在祭〜
(2008年11月14日)

旧暦10月といえば神無月。八百万の神々はみな、出雲へ出かけてしまうのだ。一方、出雲では神在月という。出雲大社では神迎祭から始まって約1週間、神在祭となる。今回、一度入ってみたかった神在月の出雲大社に2車中泊1日の強行スケジュールで行ってみることにした。ショートトリップ第4弾。

目下、NHKの連続テレビ小説「だんだん」の舞台ともなっている島根県ですが、本旅は1年前から計画していたイベントなので朝ドラとは関係ありません。

1.ポートレイクで三宮→出雲市駅

さて、関西から出雲までは特急でも4時間くらいかかる。神在祭は午前9時から執り行われるので、前泊か夜行に限られてしまうので、迷わず夜行バス。ポートレイク号は三宮と松江・出雲を結ぶJRバスの高速バスで1日4本、うち1本が夜行便だ。出雲往復9000円と格安。

バスは3列独立シートなので一人でも安心して寝られるが、頭の部分は普通の観光バスタイプなので首枕があったほうが楽に寝られそう。ということもあって、ちょっと寝付きがよくなかった。車内は密室空間になるので、マスクを使って風邪などがうつされることが無いように注意。あとよだれ防止にも役立つ。

ポートレイクは朝6時に出雲市駅に到着。駅のトイレで身だしなみを整えた。駅の新しさでは前回の高知駅の方が上だと思う。それにしても出雲は寒い。今朝も息が白くなった。

ポートレイク
ポートレイク・神戸発着という、どっちかというとレアな路線

2.出雲市駅→出雲大社前

出雲の中心駅は出雲市駅。出雲駅というのは存在しないので注意。出雲市駅はJRと一畑電車(いちばたでんしゃ)の駅になっている。駅舎自体は別。一畑電車はローカルな私鉄で、50分に1本ぐらいの運行ペース。特急中心のJRに比べれば地域密着ではある。

出雲市駅から出雲大社前までは、川跡で乗り換えが必要。だいたい35分くらいで到着する。片道480円なのだが、1500円で一日電車乗り放題、3000円で3日間電車&バス乗り放題の企画切符がある。券売機で片道券を買った後に気付いて、駅員に換えてもらおうとお願いしたら、電車が発車する直前ということで返金だけしてくれて切符なしでとにかく乗って降りるときに買ってくださいということになった。無人駅もあるので切符なしで降りるときに精算するというのは地方では当たり前なんだろうなあ。

で、出雲大社駅で電車乗り放題切符を買ったのだけれど、旅行前は沿線でいろいろ見て周りたいとも思っていたので、結構オトクな感じがしたのだが、後になって考えてみるとそこまでしなくても良かったのではないかと無駄な出費になってしまった気がしている。

一畑電車は朝ドラ「だんだん」のオープニングで走る2両編成の黄色い電車。あぁこれだったんだなぁと思いながら乗ってみると、なかなか歴史のある路線だけに揺れる揺れる。線路が交換されていないのだろうか、直線でもところどころが歪曲している。通学時間帯だったので高校生と思われる学生がたくさん乗っていて車内は賑わっていた。朝練だろうか、学生を見ると懐かしいなぁと思ってしまう。

一畑電車・朝ドラ「だんだん」のOPでも映る一畑電車の車両

3.出雲大社

出雲大社は日本書紀にも出てくる歴史ある神社。昔は48mちかい巨大本殿があったという伝説があるくらいなのだが、現在は24mくらいの普通の本殿になっている。それも今年から平成の大遷宮で改修が行われるとあって、拝殿が御仮殿になっていた。

朝8時ということもあって、まだ人も少なく、一通りの参拝を済ませてから神在祭を待った。

神在祭といっても、いわゆる神輿を担いで町内を駆け回るようなものではなく、神様に供え物を供し、拝んだり、巫女が少し舞ったりするようなもので、だいたい1時間ほどで終わる。神聖な儀式なのだが、マイクを持った神職が説明してくれるので素人でも何をやっているのか外見でわかった。

実は出雲大社は縁結びの神ともいわれていて、年一度の神在月も全国八百万の神が集まって未婚の男女についてあれやこれや話し合っているといわれている。そういうこともあって、相手を求めている人がそれとなく訪れる場所なのだった。そんなこと露知らず計画してやってきたけれども、ふと考えてみれば偶然にもチャンスなわけで、しっかりと祈願しておいた。平日だったこともあるのか、参拝者のほとんどが女性だった。まぁ、男はそういう迷信はどうでもいいだろうし、どっちかというと女性のほうが相手に窮しているという時代を反映しているのかなぁとも思った。

9時を過ぎてくるとツアーの団体がどんどんやってきて境内は一段と賑わってきた。

大鳥居
大鳥居・大正4年に作られた巨大鳥居。たしかに大きい

御仮殿
御仮殿・本殿改修中のためこちらがメイン

本殿
本殿・上しか見えませんが。古代のような巨大本殿にはならないのでしょうか

4.神楽殿と日章旗

出雲大社には神楽殿に巨大な注連縄(しめなわ)が飾られていることで有名。これは桁違いにでかい。

もう一つ、神楽殿の手前に支柱があり、日章旗(日の丸)が掲げられている。実はこの日章旗は畳74枚分もある日本一の旗なのだ。なんせ数百メートルぐらい手前からでも余裕で見える大きさで、こりゃでかいと圧巻される。

神楽殿
神楽殿・巨大しめ縄。下から賽銭を突き刺すのが流行りだそうです

日章旗
日章旗・なにせ巨大。日本人という誇りを感じるサイズです

5.日御碕

さて、出雲大社への参拝は終わったので、次は日御碕(ひのみさき)。出雲大社の北西にある岬で、日本一高い灯台が建っている。出雲大社からはバスで30分ほど。絶壁の道を揺られるバスは満員。

出雲大社のお土産センターで買った焼きさば寿司と缶ビールを弁当に、海を見ながら昼食を取ってから灯台に登った。

日御碕
日御碕・東洋一の灯台と言われ、高さ39m。200円で登れます

焼きさば寿司
焼きさば寿司・鯖好きの私には堪りません。でも寿司なんでちょっと少なめ

6.今岡美術館

昼過ぎに日御碕からバスで戻る。バスは日御碕→出雲大社→出雲市駅と運んでくれるが、電車に乗る都合で出雲大社で下車。乗り放題チケットを買っていなかったら出雲市駅まで乗っていたのだろうけれど。午後からは時間が空いているので出雲市駅から南に歩いて20分ほど、今岡美術館に行ってみた。特に理由は無いのだけれど、ちょっとゆっくり休憩ができるような場所として選んでみた。

日本画の展示を見ていると、こういう絵を1枚くらいは大切に持っていたいなぁと思ってきた。海外の油絵よりは日本画の繊細なタッチがいいね。

今岡美術館
今岡美術館・美しい心描写秀作展というのをやっていた

7.松江まで

美術館で16時くらいまで過ごして、ここへきて乗り放題チケットの元取りに走ることに。出雲市駅は始発なので、終点の松江しんじ湖温泉駅まで。約1時間揺られてみる。陽がだんだんと暮れてきて、松江に着いたときにはあたりは真っ暗。どこか食事ができそうなところはないかと駅周辺を散策してみようと思ったけれど、駅前はあまり何もないところだった。宍道湖畔の旅館で温泉とバイキングで2千円というところがあったので、何も考えずに入ってみた。

やっぱり旅先では温泉に限るよねぇ、とか思いながら浸って汗を流した。バイキングはまぁ、ふつうの旅館のメニュー。そろそろというころに帰りの電車に乗り、出雲市駅へ戻った。

松江しんじ湖温泉駅
松江しんじ湖温泉駅・綺麗な外観だったので…

8.ポートレイクで出雲市駅→三宮

再び出雲市駅に戻ってきたのは22時前。駅前のコンビニでのどごし生を買って飲み干してから、帰りのポートレイクに乗り込んだ。ここで乗る人は少なめ。すぐには眠れないかと思っていたけれど、出発して松江に着くまでにはいつの間にか眠っていた。0時くらいに目が覚めたときにはいつの間にか満席になっていた。三宮着は5時半。

今回は出雲大社しかプランを決めていなかったので、行き当たりばったりで損をしてしまった。電車は出雲市駅→出雲大社前だけでよかったし、バスも帰りは日御碕→出雲市駅まで乗り続けた方が安上がり。松江まで行く必要もなくて出雲市駅周辺にも外湯温泉はある。もうちょっと策を練っていかなければいけなかったけれど、直前まで仕事に気を取られていたので下調べも出来なかった。写真も思ったより良い絵が少なかった。道中ではタビリエという本を片手にしている女性が多かった。本屋で見かけるけど持ち歩いている人は始めて見た。こういう旅行本って作ってみたいなあ。

だんだんと旅行に目的が無くなってきたように思う。思いつきで旅先を選ぶのも楽しいのだけれど、行って帰ってもなんだか達成感が少ない。初めの頃は旅行自体が冒険に満ちたものだったんだけれど…。全国を周る理由はなんだろうか、何を目的に旅行しているのだろうか。時間があれば今年もう一回、旅行に出る予定だけれど、来年からは目的を作って巡ってみたいと思っている。

ショートトリップシリーズは夏休みの日帰り3連で予定していたのだけれど、気がついたら本編で4回目。

旅のノート

出雲大社10:55
  一畑バス
 日御碕11:20

日御碕 "東洋一の灯台"