〜0系新幹線と厳島神社〜
(2008年9月6日)

夏といえば夏休み。なのにサラリーマンには夏休みがありません。何故でしょう。それはたぶん、8月に子供たちを休ませておいて、9月ぐらいにゆっくり取ればよいということなのです。ということで、青春18切符を片手に1日限りの夏休みお出かけに行きました。行き先は安芸の宮島。11月で見られなくなる0系新幹線と共に。今回はショートトリップ(日帰り)です。

1.青春18切符について

いまさら書く必要もありませんが全国のJR在来線が乗り放題になる切符で、5回1セットで期間限定で販売されています。1回分が1人1日乗り放題。よって、5人までで日帰り旅行に行ったり、一人で5日間かけて全国を周ったりできます。

当然、分売はされていないのですが、金券ショップに行けば余った青春18切符が売られていることがあります。今回は1回残のものを入手できました。

2.0系新幹線を見に

去年末も見ていますが、11月で初代新幹線0系が営業を終了します。今年に入って、当初の青白カラーに復元された車両が新大阪・博多間を走行しており、鉄道ファンの見納めスポットとなっています。ということなので、新大阪から0系新幹線に乗ります。三ノ宮→新大阪駅までは青春18切符が使えます。

新幹線は7時59分発ですが、博多から来て折り返すので10分ほど前に到着します。乗り場は20番ホームで、反対側の21番ホームからのアングルが綺麗に撮れるようです(どこかのサイトに載っていました)。ということで21番ホームで待機。

先頭車両周辺では記念写真を撮っている親子が大勢。子どもにとっては0系ってどう映るんでしょう。

0系新幹線・前から

0系新幹線・横から

0系新幹線・反対側

3.0系で姫路へ

新大阪での撮影時間は長いようで短い。気が付いたら出発の時間になっていたので車内に駆け込みました。エクスプレス予約で指定席を取っていますのでゆったり。この日は自由席も空いていました。年末ぐらいですね、混雑するのは。

0系はこだまで運行されています。こだまは各駅停車で、止まる先々でひかり・のぞみの追越待ちを行います。西明石では約10分停車。ここで2台の追越を待ちます。過密に組まれたダイヤのおかげで、ホームに下りて写真撮影を行うこともできました。

どこまでも乗りたいところですが、宮島での滞在時間を延ばすためにはより早いひかりに乗り換えた方がよいです。姫路で後から来たひかりに乗り換えて岡山まで進みます。

4.岡山から宮島口まで

岡山からは在来線です。アーバンネットワークのような新快速はありません。基本的に各駅停車(一部快速もありますが)。岡山駅は結構混雑していました。乗り継いで暫くすると北側に0系が走る姿を眺めることができます。6両編成の小さな車列が気ままに去っていきました。

岡山からは糸崎で一旦乗換となります。乗換時間は15分ほど。糸崎から広島を経由して宮島口に着きます。

岡山駅ホーム

糸崎で乗り換え

JR宮島口駅

5.宮島航路

宮島口はまだ本州。宮島口と宮島を結ぶ定期船が宮島航路です。民間船もあるのですが、ここはJRが唯一定期運行している海上航路です。青春18切符でも乗ることができます。10分ほどで宮島に到着です。

宮島行のりば

宮島航路の船

JRのファンネルマーク

6.宮島と厳島神社

宮島に着いてしばらく歩くと、商店街があります。土産屋や軽食がとれる店が並びます。素通りすれば厳島神社で有名な大鳥居が見えてきました。この時はちょうど満潮。小潮です。団体ツアー客が記念撮影をしている横で写真を撮りました。個人で来た女性に撮影を依頼されたので撮ってあげたところ「うわー、雑誌みたいやー」と喜んでいました。

厳島神社に入るには入場料(いくらか忘れました…)がいります。中では外国人が記念撮影に興じていました。欧米人はあまり多くなかったですが、中国・南米と思しき人たちが目立っていたように思います。やっぱり世界遺産効果ですね。

大鳥居

厳島神社

7.シカと一緒に

で、宮島なんですが、シカが沢山おります。人間が何かオイシイ物を持っていると理解しているのか、やたら寄ってきて「なんかくれ」と催促してきます。残念ながら私は何も持っていなかったのですが、ターゲットを決めたら諦めないようです。でもツノを掴もうとしたら嫌がって離れてくれました。

シカ
シカ

8.帰り

あまり長くはいられません。お土産に杓子を買って、桟橋へ。宮島口で穴子弁当(名物)を買いました。

帰りは新幹線に乗らずひたすら在来線です。岡山から姫路の間は本数も少ないので注意です。姫路から先は新快速であっという間でした。

山陽本線の快速

神戸線の新快速

お土産の杓子

旅のノート

9/607:59新大阪→姫路(08:45) こだま639号(0系)
 09:00姫路→岡山(09:21) ひかり393号(700系)